youtube twitter_logo.png iTunes.jpg facebook-banner-rsz.png 語Lystの語らなけれ場ならぬ事

2013年05月12日

独り語りについての考察

最近考えている事なんですが、「独り語り」とは自分自身との対話という気がするんですね。
噺家の方や、ラジオのDJなど、一人で舞台に上がったり、マイクに向き合うひとは、
目の前に観客がいるにしろいないにしろ、独りで語り続けることで表現が成り立つ。

もちろん寄席なら合いの手があったり、ラジオならはがきやFAXという、聴衆からの反応があって、
それに呼応する形で話を進めていく事はあります。
でも僕自身、Podcastの配信の為に録音をして、
つまりマイクに対して10分間独り語りをしてわかったのですが、
とくに録音のPodcastなんて相手はいないのです。
だってこのブログの読者だって一人もいない時点から始めてましたからね。笑
もちろん架空の、未来の読者を想定して語ってはいたのですが。
(この文章も同じです、いつの日にか日の目を!)

先にも述べましたが、僕がやってたPodcastでは、10分という枠を決めたのです。
長いかなって不安に思ったけど、それでも、なんとか枠を埋めてしまうことが出来たのです。
クオリティは別にしてね・・・

不思議なもので枠が埋まった。別に自分が語りが達者な人物てな事はこれっぽちも思えない、
こんなんで達者と思えたとしたら、
どれだけ自分の評価尺度は低いんだ!と自分につっこみを入れてしまえる程だから、
しゃべりの上手さで埋めたのではないんだ。

で、考えた結論は、
独り語りは自分の発した言葉に反応している。
ということです。

例にしてみると、

「眠いです。」という自分の言葉に対して、
「なんで眠いのだろう?あぁ昨日2時間しか寝てないんだった。」
という反応をする。
「なんで2時間しか寝てないかというと、そうそう!昨日Youtubeで面白いアーティストを見つけて・・・」
というように、さらに反応する。
こうすれば永遠にループで独り語りが出来るのだと、わかった。
クオリティは別にしてね。
(クオリティのくだり、何度も言うのが自信なさげでやだね。はやく上達したいんだけども)

で、この自分の言葉に反応するっていう行為は、
声に出さなくても、無意識で誰もがやっていることなのかもしれない。
さらに言えば、それを思考というのかもしれない。
で、「語り」というのは他者に伝える手段であるから、
てめぇの「思考」を他者である誰か伝える作業なんだ。

そして、独り語りとは、企画/構成/演出/出演
すべて自分独りで行える、一(いち)表現なのだ。

そして気付いたんだ。
なんて素晴らしいんだ!って。
映画を制作するようなものじゃないか!脳内の!(そういえば脳内ニューヨークって映画があった)
言葉のエンターテインメントだ!素晴らしい!
それのクオリティをあげることができたら、
人様の感情を揺り動かすことができる!
笑わせたり、泣かせたり、楽にしたり。

あぁ、文章を書くというのも独り語りの構造と同様だ。
あぁ、今にして思えば小説っていうのはそういう表現形態なのか。
活字による、脳内エンターテインメント。だ。
音楽は聴覚を通して訴えかける、これもまた素晴らしい表現形態だ。

あぁ、俺はなんて素晴らしいことに携わる事が出来ているのだろう。。。(しみじみ)

てことで、なんとなく僕自身が安心した所で、今回の寄稿(といっても自分のブログだ)を
終わるとしよう。

ところで、なんで俺は、僕と俺が一人称に混じるんだろう。
これは今後の自己分析の課題としよう。
今日はもう眠いのだ。
なにせ昨日は2時間しか寝てないんだから。
というのも昨日Youtubeでおもしろいアーティストを見つけてしまって・・・



と、これぞ永遠ループだ。




posted by 語Lyst at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

きゃりーぱみゅぱみゅと近況報告


さて、
きゃりーぱみゅぱみゅ

噛まないで言えるか、ちまたで流行っておりますが、
この記事を読まれてる方は練習した事ありますか?

きゃりーぱみゅぱみゅ

。。

さて、ひさしぶりの更新のため、
この数ヶ月が空白にみえてしまいますね。

僕は基本的には元気でした。
ただ、2013年年明けから春にかけて4回くらい
風邪をひいてしまったので、身体はそんなに元気ではなかったです。
でも内面は元気です。笑

音楽活動のブログなのですが、
地味に曲など作りつつも、表向きの活動は皆無でした。

そんな期間を経て、ようやく表向きの活動に踏み切れた事もあり、
このブログの更新を思いついたわけです。
とりあえず人に知ってもらわなければ始まらないと思い、(当たり前すぎるが、、)
下手だけど知って欲しい気持ちゴリ押しで進む事にしました。

てなわけで手始めに次の記事でYoutubeに上げた新曲を投稿したいと思います!!

P.S.
このブログ、ポッドキャストにて音声のアップを行っていたのですが、
ブログのディスク容量がいっぱいになって普通の記事すらアップできなくなるため、
この企画は一旦頓挫いたします。
今後はラジオ番組とかに出たいです!
そういう意味でも頑張って参ります!
posted by 語Lyst at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。